« ニャンパラリ | トップページ | 電脳コイルの企画書読んだよー »

猫の恩返し設定資料集

「安楽椅子探偵 忘却の岬」解答編を見ながら、アニメ設定資料集情報箱に「猫の恩返し」のムック感想をUP。え、「猫の恩返し」と「安楽椅子探偵 忘却の岬」に何の関係があるか?

それは…安楽椅子探偵に姉の前田愛さんが出演していて、猫の恩返しには妹の前田亜季さんが声優をやってるくらいの共通点しかないです…。いいじゃん、猫の恩返し(ロマンアルバム)には前田亜季さんのインタビューだって載ってるんだし!

あー、でも安楽椅子探偵の方は見事に推理、はずしちゃいましたよ。応募した人が録画を見直した回数が平均6回?みんな、50万円に気合入りすぎ!

私?うちの15インチテレビの3倍録画だと、細かいところが判別できないんですよ。それに15年前の犯人とか、見切れてるし。ワイドテレビじゃないと不利よね。

過去の安楽椅子探偵シリーズの経験から、そういう細かいところが見えてないと、エレガントな解答にたどりつけないとわかっているので、今回は録画もしてませんよ。

ネットではデスラー伊武雅刀犯人説とか、2007年2008年混在の叙述トリック説とかいろいろウワサされてて、そんな話題を聞いているだけで楽しめました。

解答編は毎度ギャグ風味。今回は鬼太郎やセーラームーンの歌が流れました。安楽椅子探偵が「33分探偵」のように「なんやかんやは…なんやかんやです!」とかいいだしそうでヒヤヒヤ。

でも一応綾辻行人&有栖川有栖の本格ミステリー番組なので、それはなかったです。ミステリー作家がトリックに関して「なんやかんやは…なんやかんやですが何か?」と言い出したら、商売上がったりだものね。


猫の恩返し(ロマンアルバム)の感想 - アニメ設定資料集情報箱

|

« ニャンパラリ | トップページ | 電脳コイルの企画書読んだよー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60286/42750085

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の恩返し設定資料集:

« ニャンパラリ | トップページ | 電脳コイルの企画書読んだよー »